人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たいきpapaのひとりごと

koharubox.exblog.jp

歴史の重み

RCC「Eタウン」の岩惣取材が無事終わりました。

宮島のもみじ谷にある創業154年になる旅館「岩惣」。
3月1日にお食事処と露天風呂の新設し、
3月10日から新しい昼食メニューが楽しめます。

今回の取材では単にリニューアルだけを取り上げるだけではなく、
今岩惣を支える支配人と女将、
岩村さんご夫婦の挑戦をテーマに取材をしました。

その中でとても心に残ったのが、
ただ新しく変えていくことだけを考えるのではなく
古い物の良さを今にどう生かしていくかを考えているということです。

親から受け継ぐ旅館の重み。
ふるさとである宮島・もみじ谷を自分たちで理解し
これからの代へと伝えていこうという気持ち。
自分の日常では失っているものを大切にしている気がしました。

岩村支配人のお話の中で、
「自分たちも歴史の中に残るように
 自分たちの代で何か残していきたい」と言っていました。

人に影響を受けることが多い私ですが、
今回の取材で伝統の良さやふるさとを愛する気持ちを
感じることができました。
そして、支配人や女将の仕事も華やかなものではなく、
とても地道なお客様への毎日の心遣いの積み重ねということも分かりました。

いろんなことに気づかせていただいた
貴重な取材になりました。

来週15日の放送に向けて、
これから良い放送ができるように頑張ります。

歴史の重み_f0119331_23454370.jpg
☆取材終了後に支配人と女将、岩村さんご夫婦と藤村さんで記念撮影☆
岩惣の皆さま、ありがとうございました。
私のお気に入りのお地蔵さんも
一緒にパチリ記念撮影。
リニューアルした新館のエントランスで撮影しました。
by j_taikibox | 2008-03-07 23:45 | Eタウン取材日記
<< ひな流しに行きました おしゃれに目覚めたの? >>