人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たいきpapaのひとりごと

koharubox.exblog.jp

ひろしまQ

4月から始まる広島市の広報番組の初取材がありました。
広島ホームテレビで毎週月曜日に放送されるこの番組は、
広島の伝統・文化・歴史や行事などを
キャロルさんがクイズ形式で広島の新しい魅力を紹介する番組です。

第1回目のテーマは「お好み焼き」。
お好み村で屋台時代を知る「文ちゃん」というお店の
尾上さんに昔話をお聞きしました。

新天地広場の屋台時代やプレハブ2階建てのお好み村の話しなど
初めて聞くような話しをたくさん聞けました。
昔のお好み焼きは、うどん・そばは入っていなくて
2つ折りにして食べていたそうです。

今後のこの番組でふるさと広島の知っているようで知らないことを
たくさん勉強しようと思っています。
楽しみながら番組が作れるので今後の取材も楽しみです。

ちなみに次回の取材は、太田川の紹介で源流を探して来ます。
意外に太田川の源流ってどこにあるのか知りませんよね?
雪が残っているかもしれないほどの山の上ですが、
源流目指して取材してきます!!
放送は、毎週月曜日の20時前か21時前です。お楽しみに(^o^)

ひろしまQ_f0119331_1901376.jpg番組のプロデューサーは、
広島ホームテレビの清水さん。
おめでたいことを急に聞いてびっくり(^o^)
そしてリポートするのは、キャロルさん。
今回が一緒に仕事をするのが初めてで、
「フレッシュモーニング」ファンだった自分にとって、
ちょっと憧れの人でした。
一番のファンは「あさべえ」でしたが…。

ひろしまQ_f0119331_193969.jpgお好み村の「文ちゃん」の尾上さん。
屋台時代の話しなどたくさんお聞きしました。
夜は、平日でも観光客の方々で超満員でした。

ひろしまQ_f0119331_196561.jpg
広島市の広報担当の笹口さんと
広報誌のカメラマンの方と記念撮影。

のんびりペースの私ですが、
良い番組が作れるように頑張りますので
1年間よろしくお願いします。

by j_taikibox | 2007-03-14 19:07 | ひろしまQ取材日記
<< お土産に大喜び ふるさとを行く番外編 >>